技術 ・工学

ワンダーボックス「コードクラフターズ」プログラミングの楽しさを知ろう!

技術 ・工学

ワンダーボックスの『コードクラフターズ』は、ゲーム・音楽・絵などをプログラムすることで、プログラミングの楽しさを実感できるアプリです!

ワンダーボックスのもう1つのプログラミングアプリ「コードアドベンチャー」で基礎をまなんだら、「コードクラフターズ」で世界を広げましょう!

我が家では娘がワンダーボックスを楽しむこと3年目に突入!

4才と低年齢の子どもたちでも楽しめるような「コードクラフターズ」の内容とは?

本記事では、実際に使用している経験をもとに『コードクラフターズ』について徹底解説します!

※こちらの記事で解説する「効果や伸びる力」は、筆者の個人的な見解であり、効果を保証するものではございませんので、あらかじめご了承ください

ワンダーボックスのコードクラフターズとは?

コードクラフターズの問題例

『コードクラフターズ』は、プログラミングの楽しみをしり、興味をはぐくむアプリです。

プログラミングのテーマは2ヶ月毎に更新されます。

「4歳の娘にプログラミング学習なんてできるのかしら?」なんて疑問を持っていた私。

実際にやってみて「出来る!」と驚きの連続!

1つには、指でドラッグアンドドロップでプログラムを作れて扱いやすいです。

また、そうした経験をスモールステップで積むことで、「習うより慣れる」で学習していきます。

さらには、STEAM教育が目指す

  • 問題を見つけ解決する「探求心」が養われる
  • やってみようという「挑戦力」が問われる
  • 「試行錯誤」を重ねる力が問われる

ようなアプリとなっていますよ。

例をあげて、くわしくみていきましょう!

「習うより慣れる」経験から学ばせる

それでは具体的に、2021年4~5月号のコードクラフターズを見て参りましょう。

今回は「みつばちクエスト」

みつばちを操作して、場面上に配置されている「蜜」を集めていくゲームです。

プログラミングをまなぶための、マップが表示されます。

コードクラフターズ ハチの地図。あと6

1つの■で課題をクリアできると、1つのプログラミングへのスキルがに身につくしくみです。

こうして無理なくスモールステップで、プログラミングの方法を覚えるようになっています。

課題の中をみてみましょう。

ゴールの設定 みつを全部とろう

ゴールは「蜜をぜんぶとろう!」です。

スタートボタンを押すと、画面上に、「はち」、「みつ」、「はちの動きを決めるフロー」が表示されます。

プログラミング経験があれば、このフローの点線枠に命令をいれていくんだな ということがわかるのですが、

「で?」

というのが当時4歳の娘の最初の印象。

何をすべきなのかは、全く説明されていない状態から始まるのです。

「お母さん、これどうやるの~?」
「うん、お母さんもよく分からない、なので、とにかく触ってみよう!」
というところから開始しました。

そうしたことから、まずは「挑戦してみよう」という気持ち(挑戦力)を引き出してくれます。

フロー みぎ、みぎ、みぎななめ上

画像には写っていませんが、「ここを押すといいかも?」と指差しイメージがヒントとして表示されます。

それに従って「点線枠」に「矢印」の画像を指でドラッグして入れていきます。

タブレット上での手による操作なので、とっつきやすいです!

こうしてとりあえずやってみて、三角じるしのプレイボタンを押してみます。

すると、ハチが動き出し、蜜を集めて回るということが分かります。

やってみて初めて分かるんですね。

なべこ
なべこ

「経験から学ぶ」のは、STEAM教育を実践している米国のシリコンバレーの学校でもとりいれています!

課題をステップアップさせて繰り返し挑戦

1つの課題をクリアすると、次の課題に進みます。

課題を進めていくうちにうちに、「命令をフローにはめて、ハチに指令を出すのだ」
という目的が分かってきます。

ハチのナイストライ画像 もういちど マップにもどる のメニュー表示

目的をうまく達成できないと、「ナイストライ!」と表示して次には進めません!

ミツをすべて集めるために「試行錯誤」する(いかざるをえない)ことになります。

また、

「いったいこの命令はどういう意味なんだろう?」
「どうやって動いているだろう?」

といった「探求心」も育まれていきます。

チャレンジで自由度の高い創作を!

ここまでやりたいことの手順を学んできたら「チャレンジ」に挑戦します!

チャレンジで「プログラミングはやり方が一つ」ではないことを学びます。

我が家の場合、おなじ課題でも兄妹で解き方が異なり、考え方のちがいも見ることができます。

単純に「プログラミングってこういうもの」という学習以上に、どこに課題があって、自分はどうすべきか?を考えることにつながっています。

最終ステージのチャレンジ実行中画面

チャレンジでは、自分がこの課題をクリアしてきたことで、身につけたスキルを発揮します!

「ルール」も「ゴール」も示されていません。

チャレンジ結果 25700てん もういちど マップにもどる のメニュー表示

実際にプログラミングを作って動かしてみると、最後に点数だけが表示されます。

どれをどうすれば点数が加算されるのか、など、何の説明もないのです。

一見不親切なこのシステム。

「何をすべきか」まで含めて、自分で見つけ出すしかないのです。

  • 自分で課題を設定して、それをクリアする
  • もっと課題がないかを見つける

これが未来を担っていく子どもたちに今後必要とされるスキルです!

プログラミングテーマは2ヶ月毎に変更

2021年4,5月では、みつばちが蜜を集める、物体を命令通りに動かすというシンプルなプログラミングを学べるテーマでした。

プログラミングテーマは、こどもが興味をもちやすいよう様々にかわります。

例えば、図形を描くプログラミング!

プログラムにそって幾何学模様を作成し、アート色の強いテーマとなっていました。

8,9月はシュートゲームのプログラミング。

ワンダーボックスコードクラフターズのシュートゲームでGOALが決まる

こちらは相手の動きを予測しながら、自分の動きを変化させる「条件を考える」という要素が追加され、場合わけをして論理的に考える力をつけるようなテーマとなっています。

その他、「変顔」「アニメーション作成」など、バリエーションに富みます。

ワンダーボックス コードクラフターズ 音楽のプログラミング

子どもたちがはまったのは「音楽制作」プログラム!

息子は「音楽」が大好きで、毎日30分のワンダーボックスの時間をつぎこんで創作に没頭していました!

テーマが幅広いので、自分の興味のあるテーマで学べるのが嬉しいポイント!

プログラミングでできることが多彩なことにも気づけますね!

こうして「創造する楽しさ」を知っていくことができます。

まとめ STEAM教育の要点を抑えたプログラミング学習アプリ

ワンダーボックスのコードクラフターズでは、以下のようなことが学べるアプリでした。

ワンダーボックス「コードクラフターズ」の特徴・効果・伸ばす力
  • 幼児でもカンタンに操作できる!
  • 「習うより慣れろ」で無理がない!
  • 説明しすぎないことによって「挑戦心」や「探究心」を育む
  • 何度もトライしようとする「試行錯誤」を促す
  • ゲーム、音楽、アートなど、多様な創造を経験できる

「4歳の子供にプログラミングなんてできるのかしら?」という最初の疑問は、杞憂でした。

やってみて、経験として覚えさせる。

話し言葉を覚えていく過程と一緒なんだなと思いました。

非常によくできたアプリで、

「こんなに楽しいプログラミング学習を小さいころからできるなんて、今の子供たちはなんて幸せなの!」

と感じています。

大学時代に、プログラミング言語の一つであるC言語を、座学で習得した私。
私もこれで学びたかったです!

以上、ワンダーボックスのプログラミング学習アプリ『コードクラフターズ』についての解説でした。

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